GOOD VIBES

思わず「イイ感じ」と呟くメディア

トランプ元大統領、TikTokに参入—かつての禁止要求から一転

1日でフォロワー300万人



元大統領ドナルド・トランプTikTokのアカウントを作ったことが話題になっています。かつては国家安全保障上の懸念からこのプラットフォームを禁止しようとしていました。トランプの最初の投稿はUFCイベントで撮影されたビデオで、UFCダナ・ホワイト会長がトランプのTikTok参入を発表しました。



この動きは、TikTokを禁止する2020年の大統領令を出したトランプの過去の立場と対照的です。この命令は裁判所で差し止められましたが、トランプは後にFacebookのような競合他社に利益をもたらさないためにTikTokの禁止に反対しました。それにもかかわらず、多くの共和党員は依然としてTikTokを安全保障の脅威と見なしています。



トランプの選挙キャンペーンは、若年層の有権者にリーチするためにTikTokを活用することを目指しており、これはバイデン陣営の戦略に倣ったものです。



@realdonaldtrump Launching my TikTok at @UFC ♬ original sound - President Donald J Trump




https://good-vibesss.com/%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e5%85%83%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98%e3%81%ab%e6%9c%89%e7%bd%aa%e5%88%a4%e6%b1%ba/




TikTokの国家安全保障に関する懸念



TikTokの国家安全保障に関する懸念は主に以下の点に集中しています。TikTokの親会社である中国のByteDanceが、ユーザーデータを中国政府に提供する可能性があるとの懸念が特に強調されています。中国の国家情報法は企業に対して政府の要求に応じる義務を課しており、これが他国の政府や企業にとって重大なリスクと見なされています。特にアメリカやインドでは、TikTokが国家安全保障上の脅威とされ、データ収集がスパイ活動に利用される可能性があると指摘されています。



また、アプリ内での情報操作やプロパガンダのリスクも懸念されており、これらの要因が国家安全保障への脅威として問題視されています。このため、一部の国ではTikTokの使用制限や禁止措置が取られています。





海外の反応は?



最後に海外の反応を見てみよう。




・彼の偽善には限りがない…。・こんにちは、重罪犯トランプさん。・彼にコメントをオフにする方法を教えないで。・トランプのページのコメントはすべて圧倒的にポジティブに見える。とても怖い。・特定のコメントをフィルタリングできるから、彼のコメントは毎分監視されているはずだ。彼のページのコメントは代表的なものとは思わない方がいい。・TikTokには極右の人々もたくさんいる。AI生成や完全に捏造された右寄りの内容がたくさん流れてくる。・トランプのアカウントの活動はすべてボットのように見える。1日で200万人のフォロワー、7万件のいいねのあるコメント。すべてポジティブなコメント。コメントは普通のTikTokのコメントのように読めない。まるで彼のTruth Socialアカウントのようだが、そこには数千のユーザーしかいないのに700万人のフォロワーがいる。・中国共産党は今やトランプの側にいるだろう。・トランプはTikTokの大口寄付者が投資しているから、とても予測可能だ。・彼のアカウントを見つける前にブロックできて良かった。・トランプのTikTokアカウントを報告した。適切なことだと思った。・Truth Socialはうまくいっているのに、どうしてTikTokに?
https://reddit.com/r/politics/comments/1d65jco/trump_joins_tiktok_the_app_he_once_tried_to_ban/