
驚きの試算
トランプ前大統領が国防総省(Department of Defense)の名称を「戦争省(Department of War)」に変更する行政命令に署名したことに伴い、その改名にかかる費用が最大1億2500万ドルに上る可能性があると、議会予算局(CBO)が発表しました。トランプ氏は当時、この変更が米国が侮れない存在であることを世界に示す意図があり、「国防」という名称を「WOKE(ポリコレ的)」だと不満を漏らしていました。 この費用は、変更がどの程度広範囲かつ迅速に行われるかによって変動し、最小限の実施で数百万ドル、広範囲にわたる迅速な実施では1億2500万ドルに達する見込みです。議会の正式な承認が必要ですが、現在のところ議会は改名に本格的な関心を示していません。しかし、当時の国防長官ピート・ヘグセス氏は行政命令後すぐに自身のオフィス看板やウェブサイトを「戦争省」に変更するなど、積極的に改名を進めていました。このCBOの分析は、民主党のチャック・シューマー上院院内総務らが要請したものです。
広告
背景と詳細
トランプ前大統領は昨年9月に、国防総省を「戦争省」という二次的な名称で呼ぶことを許可する行政命令に署名しました。これは、米国が世界に対してその武力を示す意図があったとされ、トランプ氏は「国防」という名称が「WOKE」であると批判していました。この命令は、軍が南米で麻薬運搬船への空爆を開始し、ベネズエラのマドゥロ大統領を捕獲、さらにはイランやグリーンランドへの軍事行動を示唆するなど、米軍の活動が活発化する中で出されました。 議会予算局(CBO)の分析によると、名称変更には段階的な最小限の実施であれば数百万ドルの費用がかかりますが、広範囲かつ迅速に実施された場合には最大1億2500万ドルに上るとされています。例えば、省内での「控えめな実施」には約1000万ドルかかり、これは国防総省の既存予算内で吸収可能だと見込まれています。しかし、法律として正式に改名する場合には「数億ドル」かかる可能性も指摘されています。当時の国防長官ピート・ヘグセス氏は、トランプ氏の行政命令後すぐに自身のオフィスの看板を「国防長官」から「戦争長官」に架け替え、ペンタゴンのウェブサイトも「defense.gov」から「war.gov」に変更しました。 しかし、ペンタゴン内の多くの看板やロゴ、印章は未だ変更されておらず、世界中の多数の軍事施設で改名が進められているかは不明です。共和党議員らが改名を正式なものとするための法案を提出しましたが、今のところ進展は見られていません。
海外の反応
- 医療で意見がまとまらないのに、国防総省をより威圧的に聞こえさせるために、国民一人あたり40セント出すのは結構なことだね。
- 米国民の命はこれらのファシストどもにとってはどうでもいいんだよ。
- イーロン・マスクやGrokを軍事インフラに統合させるつもりなんだ。アメリカは行政機関から市民まで、全てが大安売りだよ。
- コロナ禍の後では否定できないね。保守派は純粋な悪の教科書通りの定義だ。
- 学生ローンの利息で20万ドルも払ってるから、もうどうでもいい。このシステムは人々を仕事に縛り付け、何か悪いことが起こるとお互いを責め合うようにできてて、実際に糸を引いてる連中を責めないようにしてるんだ。金持ちが全てを動かしてる。彼らがトランプを所有し、エプスタインのファイルも全て持ってる。全てだ。
- そんなに莫大な学生ローンを抱えてるのか?とんでもない金利を払ってて一度も借り換えしなかったとか、15年間で60万ドル借りたとかじゃない限り、利息だけで20万ドル払うなんて想像できない。
- 妻と私は毎月の支払いを減らすためにローンを一本化したんだけど、そのせいで二人とも公共サービスローン免除の対象外になっちゃったんだ。私は看護師で、妻は心理学者で、二人とも免除を受けられたはずなのに、まだ払い続けてるよ。
- つい数日前、政府はメンタルヘルスと薬物乱用対策で19億ドルを削減したのに、アルゼンチンを救済し、ベネズエラを支配し、グリーンランドに賄賂を贈るのには躍起になっている。
- 国防総省の改名がトランプとヘグセスの脆い男らしさを満たすためのものだとしたら、それは「性別適合ケア」と呼べるのかな?
reddit.com/r/nottheonion/comments/1qd38t8/renaming_the_department_of_defense_the_department/